太陽光とエネファームのダブル発電による光熱費の収支。1~4月の結果。

スポンサードリンク



こんばんは!

突然ですがみこままが今期ハマっているドラマは『人は見た目が100パーセント』です!

子ども達が寝てから録画してた第二話を見てたんですが、リビングで一人大爆笑しながら鑑賞しました。

私は原作の漫画は読んだことないんですが、思わず大人買いしたくなるくらいドラマ面白いです。



あ、ちなみにみこまま旦那は今夜は飲み会です。

ということで一人時間を満喫しながら、今日もブログ更新していきますよ~(*´ω`)┛


前々回の日記ではみこまま家の太陽光発電の売電結果を、前回の日記ではエネファームのガス代と電気代についてご紹介しました。

今回はそれらの結果をふまえて、みこまま家の光熱費の収支がダブル発電によってどうなったかを綴っていきます。


太陽光とエネファームのダブル発電による1月の光熱費収支


太陽光の売電価格:3450円

かかった光熱費:9423円

収支の結果:-5973円


太陽光とエネファームのダブル発電による2月の光熱費収支


太陽光の売電価格:4350円

かかった光熱費:15858円

収支の結果:-11508円


太陽光とエネファームのダブル発電による3月の光熱費収支


太陽光の売電価格:5975円

かかった光熱費:15038円

収支の結果:-9063円


太陽光とエネファームのダブル発電による4月の光熱費収支


太陽光の売電価格:10250円

かかった光熱費:11398円

収支の結果:-1148円


冬場は日照時間が短いため太陽光発電量が落ちます。

寒さのせいで暖房や給湯のための電気代やガス代もかさみます。

そんな真冬の2月であっても、太陽光発電の売電を差し引いた実質の光熱費は11508円でした。

賃貸に住んでいた頃の真冬の光熱費は20000円くらいだったので、ダブル発電によって約半分近くまで節約されたということになります。


そして暖かくなり始めた4月にかかった光熱費はなんと実質1148円!!

一人暮らしでもそんな安くならないよ!という値段になりましたΣ(゚□゚(゚□゚*)


こんな感じで太陽光とエネファームのダブル発電で一冬過ごしましたが、今のところの感想はダブル発電バンザイです。

設備の初期投資分を回収できるかどうかは長年過ごしてみないと分からないけど、日々の生活でお得感を実感できるのはとってもテンション上がります(゚∀゚≡゚∀゚)


しかも春は日が長くなって太陽光発電量もアップするし、冷暖房を使わないので消費電力はダウンします。

ということは、春はダブル発電にとって最高の季節なわけでして。

来月には光熱費の収支がプラスになっちゃうんじゃないの!?という予感でワクワクがとまりませんよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


それでは今回は以上です!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

ブログランキング参加中です☆
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

まな坊

No title
いつもブログ拝見させて頂いてます😊
ミサワでの新築検討中のものです。
わかりやすい記事でいつも大変参考に
させて頂いてます!

1つ質問なのですが、
吹き抜けにし、シーリングを
つけたリビングにしたいという憧れが
ありますが、吹き抜けにすることで
温まりにくくなり
光熱費(エアコンなどの電気代)が
余計にかかるんではないか?や、
冬場は寒いのでは?など想像だけですが
懸念があります。実際、住まわれてどういう
感じか教えて頂けたら幸いです😊

これからもブログ楽しみにしてます

みこまま

Re: コメントありがとうございます!
まな坊さん、初めまして!

ブログ読んでいただいてありがとうございます!

ご質問いただいた件ですが、コメントで返すには長くなりそうだったので日記にまとめてみました。
私なりの考えや感想を綴ってみたので、またお時間あるときに読んでもらえたら嬉しいです。
http://mikohukasawa.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

まな坊さんのお家作りが素敵なものになることをお祈りしております☆
非公開コメント

みこまま

ブログ主のみこままと申します。

ミサワホームでマイホームを建てることを機に、ブログを始めました。

このブログでは、2016年12月に無事にマイホームが完成するまでのことを記録しています。

完成後の内覧会も掲載しているので、是非ご覧ください!

入居して約5年経つ現在は、ミサワホームでの日々の暮らしについて気ままに更新しています。

検索フォーム

無料で間取りプランがもらえる!

人気の記事

ブログ村ランキング

お問い合わせ

相互リンクの申請も受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


ブログランキング

お手数ですがクリックしていただけると励みになります!

ブロとも申請フォーム