ダブル発電による光熱費の収支 2017年7~8月分の結果

スポンサードリンク


こんばんは!みこままです。

ようやく長かった子供の夏休みが終わりますね。

全国のお母様方、お疲れ様です!

子供の頃は楽しみで仕方なかった夏休みが、大人になるとこんな苦行になるなんて知らなかったよ・・・

そんなこんなでぐったり気味のみこままですが、ここのところ光熱費の月々の結果をアップし忘れていたことを思い出しました(ノ´▽`*)b☆

ということで、本日は夏の間の光熱費の収支結果をご報告しまーす☆


みこまま家はエネファームと太陽光発電(約4kw)のダブル発電です。

前回までの結果はコチラからどうぞ。

ちなみに前回は5月の光熱費収支について報告していましたが、今回は7月と8月の結果になります。

6月分の振込伝票はどこかに消えてしまいました~Σ(゚д゚|||)

なので6月分は割愛させていただきます!


7月の結果



電気代:1,048円

ガス代:7,355円

売電金額:12,625円


収支の結果:+4,222円


7月の請求分は実質、6月始めから7月始めの頃に使用した光熱費ってことになります。

6月中はまだクーラーもほとんど使ってなかったので、収支が大きくプラスになって大喜びでした(゚∀゚≡゚∀゚)

いや~本当に太陽光発電つけてて良かった!

屋根の上にのっけてるだけでお金が入ってくるのは、金銭面でもココロ的にも嬉しいです☆


8月の結果



電気代:1,396円

ガス代:7,730円

売電金額:9,800円


収支の結果:+674円


8月分は、まさかの発電量が伸びず・・・というちょっと残念な結果に(*`・з・´)

ここのところ異常気象が多くて、天気悪いときも多かったからかな~。

太陽光発電の売電結果についてはガックシでしたが、嬉しいことも(o‘∀‘o)*:◦♪

7月に入ってからはガンガンにクーラーを使ってたんで、電気代やガス代がどれくらい増えるかビクビクしてたんです。

でも結果は、どちらも微増くらいでした。

これはけっこうビックリな結果でしたね。


電気代もガス代も少ししか上がらなかった理由は


・リビングのクーラーの性能がまぁまぁイイやつ

・ミサワホームのお家の機密性のおかげ?

・木造なので鉄骨の家より涼しい


などが考えられるのかな~と思っています。

あ、ちなみに我が家が使っているエアコンはパナソニックのものです。



我が家はリビングにシーリングファンを付けているので、効率よく冷房を使えているのかな~とも思います。

こんな感じで8月分も、金額は少ないですが収支はプラスで終わりました。


今の家に引っ越してくるまでは、夏の光熱費は本当に恐れてました。

幼子を自宅保育中と言うこともあり、冷房はほぼ一日中つけてなきゃですしね。

でもエネファームと太陽光のダブル発電にしたことで、今まで恐れていた光熱費が減るどころか収支はプラスという結果に

こういうときに、マイホーム建てて良かったな~としみじみ感じます。


太陽光発電は制度が変わったり売電価格が変わったりするので、自分だけで情報収集をしているとチンプンカンプンになったりします。

知りたいのは結局

「自分の家は太陽光パネルを設置したらどれくらい得するのか?」

ってことなんだけど、それが自分じゃよく分からない・・・

そんなときは一括見積もりサイトを利用するのが便利ですよ~。

⇒ 太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】

分からないことはその道のプロに聞いてみる。それが一番の近道です。



それでは今回は以上です!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

ブログランキング参加中です☆
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
関連記事


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みこまま

Author:みこまま
当ブログへようこそ!
管理人のみこままです。
二人の育児に奮闘しているアラサー主婦です。

みこまま家はミサワホームで建てました。
フリープランの一階蔵で、2016年12月に完成しました。

当ブログでは、家作りの打ち合わせ内容や内覧会を掲載しています。
またマイホーム完成後は、お家での暮らしをより快適にする情報や日々の暮らしの小ネタを発信しています。

あなたの住まい作りに役立つ情報を見つけてくださいね!

検索フォーム

人気の記事

お問い合わせ

相互リンクの申請も受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド