大阪ガスのエネファームでガス料金はどれくらいお得になるのか

スポンサードリンク


こんばんは!みこままです。

過去記事を読んでくれている方はご存じかと思いますが、みこまま家は大阪ガスのエネファームを設置しています。

エネファームとは、天然ガスから取り出した水素を空気中の酸素と化学反応させることで、自宅で発電できるという仕組みになっています。

つまり、ガスを使って自宅で発電する機械ということです。

エネファームのメリットとしては

・発電効率が良く、エコなエネルギーシステムであること
・電気を使う場所つまり自宅で発電するから、エネルギーの無駄が少ない
・発電時に発生する熱を給湯に利用するから、エネルギーの無駄が少ない

などがあります。

逆にデメリットとしては

・設置費用が高い

という点がよく挙げられます。


注文住宅で家を建てる際には、給湯システムも自分で選ぶことになります。

「エネファームを設置するのか?」「オール電化にするのか?」など、家の打ち合わせの際には色々悩まれるかと思います。

で、なんで悩むかというと、それはやっぱりなるべく光熱費がお得になる選択をしたいからですよね?

家が建った後の生活でなるべく光熱費を安くしたいと思うから、どれがベストなのか悩むわけですよね?

ということで今日は、実際にエネファームを設置しているみこまま家のガス料金は一体どうなっているのか?ということについてご紹介していきます。

エネファームの設置をご検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。


まずエネファームにしてからの実際の光熱費については、過去記事でご紹介しているのでご参照ください。


今日ご紹介するのは、エネファームを設置している場合としていない場合で、ガス料金にどれくらいの差が出るのかということについてです。

大阪ガスさんでは「GAS得プラン」というものがありまして、各家庭のガス設備に合わせたガス料金の割引プランがあります。

我が家はエネファームを設置しているので、そのGAS得プランの中の「マイホーム発電料金」というものが適用されます。

この「GAS得プランのマイホーム発電料金」はどういう仕組みかというと、要はガスを使えば使うほど一般料金より割引率が高くなってお得ですよというプランです。

一般料金からの割引率は実際のガス使用量によって細かく変わってくるのですが、大阪ガスのHPに載っている試算例を見ると、エネファームを使うと一般料金より約33%もお得になるという一例が紹介されています。

しかも我が家はガスコンロとガス式の浴室乾燥機カワックを使用しているので、更にオプション割引が適用されています。

そうすると実際の割引率はどうなるかというと、こうなりました。

大阪ガス エネファーム お得

なんと、一般料金の契約より4477円もお得になっているとのこと。


これはマイホームに住み始めてからの5ヶ月間で、一番割引かれている金額が大きかった4月の例です。

1~3月までの割引金額は2500円~3000円くらいでしたが、4月から割引率の高い夏期料金が適用されるので、グッと割引率が高くなったようです。

ちなみに5月の割引料金額は3502円でした。

ガス料金が普通に比べて3000~5000円も割り引かれているなんて、その数字を見るだけでテンション上がっちゃいます(゚∀゚≡゚∀゚)


エネファームはガスで発電しますから、当たり前ですけどガス使用量は多くなります。

でもエネファームを設置することで30%前後割り引いてくれるなら、発電のためにガス使用量が多くなっても結局は得になっているのかなと感じます。

実際エネファームと太陽光のダブル発電によって、5月の光熱費の収支はプラスになってますしね。

参考記事:『ダブル発電による光熱費の収支。2017年5月の結果』


正直なところ、住み始める前はエネファームに対して疑いの気持ちがありました。

「実際に暮らしてみたら、ガス料金がバカみたいに高くついたらどうしよう~((((;゚Д゚)))))))」 てな感じで。

でも今は日々の生活でお得感を実感できているので、とても満足しています。


我が家のようにガスコンロやカワックなどの使用でガスの消費量が多いお家では、エネファームはすごくお得だと思いますよ(○´・Д・`)ノ


また浴室乾燥でお悩みの方はガス式のカワックがおすすめなので、過去記事の『ガス式浴室乾燥機カワックのメリットとは?実際に使用してみた評価』も良かったら読んでみてくださいね。


それでは今回は以上です!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

ブログランキング参加中です☆
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
関連記事


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みこまま

Author:みこまま
当ブログへようこそ!
管理人のみこままです。
二人の育児に奮闘しているアラサー主婦です。

みこまま家はミサワホームで建てました。
フリープランの一階蔵で、2016年12月に完成しました。

当ブログでは、家作りの打ち合わせ内容や内覧会を掲載しています。
またマイホーム完成後は、お家での暮らしをより快適にする情報や日々の暮らしの小ネタを発信しています。

あなたの住まい作りに役立つ情報を見つけてくださいね!

検索フォーム

人気の記事

お問い合わせ

相互リンクの申請も受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド