ダブル発電による光熱費の収支。2017年5月の結果

スポンサードリンク


こんばんは!

今日は息子の幼稚園の母親参観だったみこままです。

息子が描いてくれたお母さんの似顔絵が、すっごく上手になっていて感動しました。゚(゚´Д`゚)゚。

幼稚園に通い始める前までは、絵を描くことに興味がなかった息子。。。

人の顔とか描けるようになる予感がしなくて不安でしたが、子供の成長ってすごいですね!


そんな今日は、5月分の光熱費の収支結果が出たので早速ご報告します。

みこまま家の基本情報として、エネファームと太陽光のダブル発電です。

太陽光は約4kw分のせています。

では太陽光発電の結果と光熱費の収支を見ていきましょう。


太陽光発電の2017年5月の売電結果


期間:4/4~5/1

売電した電力量:378kWh

売電料金:9450円


エネファームによる2017年5月のガス代と電気代


ガス代:7503円(4/11~5/12)

電気代:1130円(4/4~5/1)


ダブル発電による2017年5月の光熱費収支


太陽光発電の売電:9450円

かかった光熱費:8633円

収支の結果:+817円


4月に入ってエアコンを全く使わなくなったことで、電気代が先月の半額以下になりました!

ガス代も約1000円安くなってます。

今くらいの時期はエアコン使う必要がないので、光熱費にはありがたい季節ですね~

(先月までの結果は『エネファームにしてガス代と電気代はどうなった?1~4月の結果』を参照ください)


太陽光発電の売電に関しては、先月より若干安くなってしまったのが残念でした。

日照時間は延びてるはずなのに、なんでなんだろう??(;゜0゜)

天気の良くない日が多かったのかな~。

太陽光発電に関しては夏に向けて上がっていくはずなので、来月に期待です!

(先月までの結果は『太陽光発電の売電の結果1~4月』を参照ください)


結果としては、今月初めて光熱費の収支がプラスになりました!

微々たる物ですが、これは本当に嬉しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

我が家は極端な光熱費の節約などはしていないので(もちろん無駄遣いはしませんよ!)、普通に生活していて光熱費がかからないどころかお金が入ってくるというのは、かなり気分がいいですv(o゚∀゚o)v


太陽光パネルをのせるかどうかは家作りの際に悩んだ部分ではありましたが、今では太陽光パネルつけといて良かったと感じています。

これから太陽光パネルの設置をご検討の方は、無料見積もりサイトで比較検討した方が断然お安く設置できますよ。

太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】なんかが、説明が詳しく載っていて分かりやすいのでオススメです☆


それでは今回は以上です!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

ブログランキング参加中です☆
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
関連記事


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みこまま

Author:みこまま
当ブログへようこそ!
管理人のみこままです。
二人の育児に奮闘しているアラサー主婦です。

みこまま家はミサワホームで建てました。
フリープランの一階蔵で、2016年12月に完成しました。

当ブログでは、家作りの打ち合わせ内容や内覧会を掲載しています。
またマイホーム完成後は、お家での暮らしをより快適にする情報や日々の暮らしの小ネタを発信しています。

あなたの住まい作りに役立つ情報を見つけてくださいね!

検索フォーム

人気の記事

お問い合わせ

相互リンクの申請も受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド