ガス式浴室乾燥機カワックのメリットとは?実際に使用してみた評価

スポンサードリンク


こんにちは!

すっごい癖毛なので雨の日が苦手なみこままです。

5月も半ばに差し掛かってくると気になり出すのが梅雨情報!

梅雨って苦手です~・゚・(つД`)・゚・

髪の毛広がるし、洗濯物は乾かないし・・・

そう!主婦にとって雨が続くと洗濯物をどうするかは、ゆゆしき問題ですよね。

最近の家というのは、浴室乾燥機は標準装備なんでしょうかね?

みこまま家ももちろん浴室乾燥機つけましたし、今まで住んだことのある賃貸マンションも全部ついていたな~。

でも30年近く前に建てられたみこままの実家は、浴室乾燥機なんていう便利なものは無かったです|ω・`)

梅雨の時期は次の日に学校に履いていくルーズソックスが乾いてなくて、必死にドライヤーで乾かしたっけな。。。

そんなみこままの思い出はさておき、今お家作りまっただ中の方は「浴室乾燥機をつけるのか?」「つけるなら何を選ぶのか?」ということも打ち合わせ中に決めていくと思います。

ですので今日は、みこまま家の浴室乾燥機事情についてご紹介していきますね☆


まず浴室乾燥機は必要なのか?

これについては、みこままは絶対に「イエス」でした。

みこまま家は4人家族ですが、洗濯はよっぽどの事情がない限り毎日します。

子供達がまだ小さく服をよく汚すので、洗濯物の溜まりかたハンパないですから。

ですから今までの賃貸住宅時代でも、必ず浴室乾燥機付きの物件を選んでいました。


ちなみに私は、洗濯機の乾燥機能はあまり使いません。

たいがい乾燥機能の上限量より一日の洗濯物の量の方が多いので、使えないと言った方が正しいかもしれませんね。


ということで賃貸住宅時代、雨の日は浴室乾燥機を使用するわけですが、ぶっちゃけ浴室乾燥機って使い心地はイマイチだなと感じていました。

家族4人分の洗濯物を完全に乾かそうと思うと時間もかかるし、乾いても何だかジメッとしているような・・・

干し方をミスって生乾きになったりすると、臭いも発生したりなんかして・・・

ということで賃貸住宅時代のみこままの浴室乾燥機への印象は、性能はイマイチだけど使わざるを得ないから使うしかないって感じでした。

比較的築年数の浅い物件を借りていたので、使用していた浴室乾燥機が古いオンボロってわけではなかったと思います。

だから雨の日が続くと、本当に憂鬱でしたね。

なのでマイホームを建てることが決まった際には、とにかく性能の良い浴室乾燥機をつけたいと考えていました。



じゃあそこで、実際に浴室乾燥機は何を選んだのか。

その答えは、『大阪ガスのカワック』です!

浴室乾燥機って電気式とガス式があるってご存じでしたか?

みこままは自分が家作りをするまで知りませんでした。

そして電気式よりガス式の浴室乾燥機の方が、圧倒的にパワーが強いんです。

我が家はエネファームだったりガスコンロだったりと、何かとガスと相性の良い家になる予定でした。

また賃貸住宅時代に使用していた浴室乾燥機は全て電気式のもので、それでは性能の物足りなさ感じていたわけで・・・

だったらガス式の浴室乾燥機にするしかないでしょ!!

ということで、ガス温水浴室暖房乾燥機 カワックの導入を決めました。


では次に、実際にカワックを使用した感想と評価について綴ります。

まず最初に、カワックの使用感については大変満足しております

ではカワックのどういった点にメリットを感じるのか。

それは以下の3点になります。


カワックのメリット1.洗濯物が乾くのが早い


これはやはり浴室乾燥機において重要なメリットですよね。

4人家族の我が家は、控えめにしても一度の洗濯物はこれくらいになります。

カワック メリット

賃貸住宅の電気式浴室乾燥機の場合、これくらいの量を乾かすのに最低4時間はかかってました。

しかも浴室内の床でサーキュレーターを回しつつ、途中で洗濯物の位置を変える手間もかけてです(位置によって乾き具合にムラが有りまくりだったので)。

でもカワックなら、同じようにサーキュレーターも併用すれば、1時間30分あれば完全に乾きます。

しかも途中で位置を変えたりする手間はかけてません。


カワックのメリット2.カラっと乾く


電気式よりガス式の浴室乾燥機の方がパワーが強いので、乾いた洗濯物の仕上がりにも差が出ました。

電気式時代は、乾いても何となく湿っているような仕上がりで、臭いが気になる時もありました。

ですがカワックになってからは、外で天日干ししたのと同じくらいカラっと乾きます。

カラっと早く乾くので、臭いが気になることもありません。

カワックだと外に干した場合と仕上がりに差がないので、今では「今は雨降ってないけど通り雨があるかも?」なんて日にも浴室乾燥を使用しています。


カワックのメリット3.浴室暖房も早い


寒い日は入浴前に浴室暖房で浴室を暖めたりしますよね?

カワックだとパワーが強いので、電気式より浴室暖房のスピードも速いです。

みこまま家は新居に引っ越したのが真冬だったので、カワックの浴室暖房パワーはバリバリ活用させてもらいました。


ということでカワックのメリットについてお伝えしてきましたが、デメリットもあります。

それは初期費用が高いということ。

電気式の浴室乾燥機に比べて、ガス式は導入費用が高くつきます。

たしか我が家の場合は、最初に見積もりに入っていた浴室乾燥機からカワックへの変更でプラス7万円ほどかかった記憶があります。

でもそれだけの値段をかけた価値はあったなと、入居5ヶ月目にして実感しております。


浴室乾燥機を必要とするかどうかはご家庭によって様々かと思います。

もしあなたが浴室乾燥機は絶対に必要派でしたら、カワックはとってもおすすめですよ~(*・`ω´・)ゞ


それでは今回は以上です!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

ブログランキング参加中です☆
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
関連記事


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みこまま

Author:みこまま
当ブログへようこそ!
管理人のみこままです。
二人の育児に奮闘しているアラサー主婦です。

みこまま家はミサワホームで建てました。
フリープランの一階蔵で、2016年12月に完成しました。

当ブログでは、家作りの打ち合わせ内容や内覧会を掲載しています。
またマイホーム完成後は、お家での暮らしをより快適にする情報や日々の暮らしの小ネタを発信しています。

あなたの住まい作りに役立つ情報を見つけてくださいね!

検索フォーム

人気の記事

お問い合わせ

相互リンクの申請も受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド