エネファームにしてガス代と電気代はどうなった?1~4月の結果

スポンサードリンク


こんばんは!

子どもの寝かしつけで寝落ちしてしまって、こんな夜中に目がさえてしまっているみこままです!

その勢いに任せて、今晩もブログ更新していきますよ(○´・Д・`)ノ


さてさてここ数日は、みこまま家の光熱費事情について日記に綴っております。

そして今日のお題は、エネファームを設置して実際にガス代と電気代がどうなったかについてです。


一応基本情報として、みこまま家は4人家族で子ども達はまだ幼稚園以下の年齢です。

そして大阪ガスのエネファームを設置しています。

エネファームとは自宅でガスによって発電できる仕組みになっていて、なんだかとっても発電効率が良くエコな電気が生み出せるそうです。

(詳しく知りたい方は大阪ガスのHPをのぞいてみてくださいね。)


そんなエコな発電システムのエネファームによって、4人家族のみこまま家の光熱費は一体どうなったのか??

1~4月のガス代と電気代の推移はこうなりました。


エネファームによる1月のガス代と電気代


ガス代:8048円

電気代:1375円


エネファームによる2月のガス代と電気代


ガス代:11019円

電気代:4839円


エネファームによる3月のガス代と電気代


ガス代:11324円

電気代:3714円


エネファームによる4月のガス代と電気代


ガス代:8304円

電気代:3094円


1月のガス代と電気代が2、3月に比べて安いのは、引っ越しの都合で使用期間が短いせいです。

4月になって気温が上がると、ガス代がガクッと下がってくれてますね。嬉しいかぎりです。


こうやって結果をまとめてみると、我が家の冬場の光熱費はだいたい月に15000円くらいのようです。

新居完成前に住んでいた賃貸マンションの頃は、冬場はガス代と電気代がそれぞれ1万円前後かかっていました。

特にガスに関してはプロパンガスを使用していたので、冬場のガス代はけっこうかかってましたね。

ですのでエネファームにして、冬場の光熱費は月々5000円くらい節約になりました。

月5000円ってけっこう大きい!嬉しいv(o゚∀゚o)v


でも光熱費の節約はこれだけでは終わりません。

なぜなら我が家には太陽光発電の売電があるからです!

みこまま家の太陽光発電の売電結果はコチラをクリック☆

ということで次回は、エネファームと太陽光のダブル発電によって月々の光熱費の収支はどうなったかについてまとめます。


とりあえず今回はここまで!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

ブログランキング参加中です☆
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
関連記事


スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みこまま

Author:みこまま
当ブログへようこそ!
管理人のみこままです。
二人の育児に奮闘しているアラサー主婦です。

みこまま家はミサワホームで建てました。
フリープランの一階蔵で、2016年12月に完成しました。

当ブログでは、家作りの打ち合わせ内容や内覧会を掲載しています。
またマイホーム完成後は、お家での暮らしをより快適にする情報や日々の暮らしの小ネタを発信しています。

あなたの住まい作りに役立つ情報を見つけてくださいね!

検索フォーム

人気の記事

お問い合わせ

相互リンクの申請も受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド